夏休み、2泊4日(船中1泊)で、初めて「式根島」に行きました。とてもよい島で、海遊びにはいいな~と思います。
海水浴場が4箇所あって、どこも入江になっているから波が静か。珊瑚や岩場を泳ぐ魚もたくさん。天気が良ければ、もっときれいな海が見られたかもしれないけど、それでも透明度があって、子どもと一緒にスノーケリングが楽しめました。
石白川海水浴場の近くには温泉もあって、泳いで冷えた身体には気持ちいいです。その隣の足付温泉と地鉈温泉は、海中温泉で(岩場から温泉が湧いていて)、海水と温泉が混ざり合って、ちょうどいい温度になってます。地鉈温泉は、名前の通り、鉈で切ったようなV字の崖下にある秘湯で、その景色にはビックリでした。
海には売店もあるし、ライフセーバーもいます。ライフセイバーは、とても親切、丁寧で、それぞれの人に遊泳区域や天候のことなどを注意してくれます。また、毎時刻の放送、温泉の紹介までしてくれます。
泊まった民宿は、まちの真ん中にあったので、島の北側にも南側にも歩いて10分くらい。娘は、お刺身、特にしめ鯖をパクパク食べてました。あと、近くのお店のあげぱんやお弁当もおいしかったです。
夏休みももうすぐ終わり。どうなるか分からなかったけど、まぁ何とか普段と変わらず早いものです。
とはいうものの、普段の平日は学校があるので、夏休みらしいことも何かしようか(平日に休んで昼間活動すること)と考えてみた。 でも、このシーズンは旅費も跳ね上がるし、どこも混んでいるし、連休もないので長期の旅行も難しい。
バレエなどおけいこの体験レッスン、大きなプールやスケート、キャンプ(でも虫が嫌いらしい)、野球観戦と合わせて福岡か広島、ビアガーデン、花火(今年は隅田川だけ)に行くかなどなど。
御蔵島にも行ってみたいけど、まだ一緒にイルカウォッチングはできないし、海で泳ぐなら、きれいなところがいいなと思って「式根島」。船のチケットも何とか取れました。2泊したいから、月・火と休み!
竹芝桟橋から「さるびあ号」で23時に出港。翌朝8時に式根島(野伏港)に到着。
2等には、雑魚寝の和室と、椅子席(リクライニングシート)があって、今回は、空いていた椅子席。雑魚寝の場合、混んでいると一人分のスペースが小さすぎて、足を伸ばすことができないですが、椅子席はその点わりと楽でした。和室のぐっすりモードに比べると個人の行動がしやすいので、夜中まで何か食べていたり、ゲームしている人もいるみたいですが・・・。
帰りも「さるびあ号」。式根島を10時に出港して、新島、利島、大島に寄港しながら、17時30分に竹芝桟橋。その間ずっとデッキいるので、帰りの椅子席は使いません。
大島からは、サマーキャンプ帰りの小学生もたくさん乗ってきました。娘はちゃっかりサマーキャンプのまとめの会の輪に混ざって、一緒に話を聞いていました。
7月後半に風邪をひいてしまい、夏休み中の学校プールに入れる回数が少なかったけど、今日の検定で7級(けのび)から6級(7m泳げる)に進級できて良かったね。
それにしても、夏の「さるびあ号」はフル回転。竹芝桟橋に戻ってきた後、19:15~21:00まで「納涼船」として東京湾を回ってます。