友人の葬儀に参列するのは初めて。
18時半から前夜祭。ミモと目白駅で待ち合わせて、その後、コウマさん、ナラ、コクちゃんと合流して教会へ。
教会に着くと既にたくさんの人で、礼拝堂には入れず、隣棟のホールで受付を済ませて、ホールにある席についたが、ホールの席も足りず、立ったままの方や外に並んでいる方も数多くいた。若い学生(関東学院大学、東京大学、首都大学東京:旧都立大)から、建築・デザイン関係の年輩の方まで、本当にいろんな人がたくさん集まっている。
一度会ったら、忘れられない顔と名前。関わった人が引きずり混まれてしまう強烈な「引力」と、広い「コネクション」のすごさには改めて驚いた。
ホールにも祭壇があり、サングラスを髪に挿して、水色のマフラーをした、笑っている顔の遺影が飾ってある。ふと、カオリさんの顔と声、思い出がよみがえりそうになるが、今はまだ記憶の回路を止めて、抑えておきたい。
ホール内のモニターには、礼拝堂内の様子がカメラで映し出されていた。途中、映像が途絶えたり、スピーカーの音量が小さいと思いながらも、聖書を読んだり、賛美歌を歌ったりと、前夜祭が粛々と、淡々と進んでいく。粛々と、淡々と。
たぶん礼拝堂に100人、隣のホールに200人以上だから、参列者は300人以上になる。
最後に一人ひとり献花をするにも、順番に入れ替えをしながら礼拝堂に入っていく。そんなので終わったのが20時半ころ。
今日参列したのは、コウマさん、ナラ、コクちゃん、ミモ、シゲキヨ、オオノくん、ナオ、コゲ、チアキ、ブレ、ホシピー、カタヤマ、ミワコさんの13人。あとトヤさん、先輩達もニシボリックから連絡をもらって来てくれた。
それから、ヒデヨシ、ショウちゃん、オトミ、イトッチから献花代をいただいた。
前に会ったのは、1年半前にシゲキヨとブレのうちでの出産祝い、そして先週、お見舞いに行った時、で昨日、棺に納められて安らかに眠っている姿。あまりにも変わりすぎ・・・。
もっと前になると、2年半前にオトミさんの結婚祝い&送別会、3年半前のカオリさんの結婚披露宴(有楽町の外国人記者クラブ)になるわけだ。
これから先も、いつでも会えると思っていたんだけどね。
前夜祭の後、ママさんとも少し話ができた。「何も言わず、勝手に突き進んで、勝手にいなくなってしまった」と言っていたが、全くその通りで、周りは大変・・・。でも、いろいろやりたいことがあっただろうし、本人が一番悔しいだろうね。
昨日は、ヒデヨシからミモにメンバーチェンジして、目白の「やるき茶屋」でまた大声を出しながら5人で飲んだ。
23時で閉店となり、中途半端なところで話が終わったような気もするが、とりあえず解散。
昨日もコクちゃんは仕事、コウマさんは会社泊まり、ナラは明日引越屋の見積もり、ミモはうちに来て泊まりました。