クルム伊達がプロ復帰したのが、2008年4月、37歳でのチャレンジ。
2008年の復帰1年目には、下のツアー予選から出場しながら、東京有明国際、全日本テニスを制して、いきなり日本のトッププレイヤーになる。
2009年の2年目は、4大大会にも予選から出場して本戦に進むなど、WTAツアーでも優勝している。
2010年の3年目は、4大大会で初戦突破、ツアーを周りながら、世界ランクトップ10や20位以内の上位選手にも勝つなど、ランキングも50位台になり、戦い方や結果も着実に進化し続けていると思う。
クルム伊達のプロ復帰をきっかけに、自分の身体づくりや何かチャレンジしてみようと、ピラティスのNHKテキストブを買ってきて、毎朝続けていたけど、年度末の仕事に追われて1年くらいで止めたままである。でも、毎夜のストレッチだけはなんとか続けている。
同じ年の夏、富士山に登る計画をしたけど、結局、仕事でバタバタと登山シーズン(富士山頂郵便局が開いている時期)を逃してしまって頓挫したままである。
2009年の春に、高校時代の陸上競技部恩師の退官祝いの会のあと、やっぱり「またトラックを走りたい」と思って、東京マスターズに登録はしたものの、まったく何もできないまま、今シーズンも練習すらできず、大会にも申し込めないでいる。
それと、2010年の春にウクレレを買ったものの、ここ数ヶ月練習していない。
このままでは、何もチャレンジしていないし、自分自身何も進化もしていない。来年、2011年には「東京マスターズの大会に出場すること」、「富士山に登ること」、「ウクレレを弾くこと」に改めてチャレンジしよう。
まずは、ピラティスを再開して、週2回くらいジョギングできるように変えないといけないな。